フレッツTV

これまで、ケーブルTVとAUひかりのインターネットを使っていました。ケーブルTVは、セットトップボックスが煩わしいという欠点があります。

1年前に買った我が家の東芝TVの場合、USB接続のHDDに録画できますが、録画できるのはTVのチューナで受信する番組(すなわちパススルーで提供される地デジの番組)だけで、BS放送やケーブルTVの番組は セットトップボックス経由の映像信号になるので、録画できないという問題がありました。

フレッツTVではセットトップボックスなしで地デジだけでなくBSも見ることができるので、BSも録画できるようになり、この問題が解決します。2台目のTVでもセットトップボックスなしで地デジとBSを受信できます。スカパー!e2に加入すれば、今まで見ていたケーブルTVの番組もセットトップボックスなしで見ることができます。(ただし、有料番組はTVのB-CASカード毎の契約なので、2台のTVで見るためには2台の契約が必要です。)

そこで、ケーブルTVをやめ、インターネットをAUひかりから、フレッツ光に変えました。インターネットの光終端装置のある場所とTV信号の分配器のある天井裏は1m位しか離れていないので工事は簡単に終わりました。有線電話はセコムに使う関係上今まで通りとし、光電話にはしません。電話を光電話に変える場合、電話線の分岐元が屋外の受端部の近くと予想され、光終端装置から遠いので工事がやっかいです。やらなくて幸いでした。

工事の人の話では、CSを使う場合はブースターを入れて使って欲しいとのことでしたが、地デジとBSだけでなく、CSもブースターなしで見えています。
FM放送は受信できる局数がケーブルTVの場合より少なくなりました。一方デジアナ変換のアナログTVはケーブルTVよりきれいに写っています。
満足できる結果です。