Windows上のLinuxファイルのパーミッション操作(未解決)

PC上にNetCommons3の実験環境をつくって試すことにしたところ、これに手間取った。

PCはWindows 10 Fall Creators Updateである。最初に試したのはMAMPである。そこにNetCommons3.1.6をインストールしようとしたが、cakeに実行権限がないとの警告が出て、ファイルのパーミッションを変更しなければならなくなった。
ところが、レンタルサーバ上でFTP接続なら、cakeのパーミッションの変更が簡単にできたのだが、Windows10のPCの中にあるcakeのパーミッションを変更できない。

そこでxamppをインストールしてそこにNetCommons3.1.6を置き、xamppのshellからchmodコマンドを出しても駄目だった。権限の問題らしい。
最後はWindows Subsystem for Linuxを有効にして、bashシェルでMAMPやxamppの中のcakeファイルのパーミッションを操作してみたがやはり駄目だった。
MAMP やxamppでNetCommons3を試している人がいるので、できないのは多分私の知識不足のためで何か方法はありそうだが、解決できなかった。

結局、Windowsという異なるファイルシステム上にLinux環境をつくるからややこしい問題が生じるとみて、外部のUSB接続SSDにLinuxのubuntu17.10日本語Remixをインストールして、Windowsと切り離して実験することにした。このとき、NetCommons2がPHP7に対応しないので、PHP5.6をインストールする必要があり、これにも一苦労した。