もう2ヶ月前になるが、テレビで宣伝しているサンヨー食品の頂がサンドラッグでやっと販売された。サンヨー食品はサッポロ一番など油麺が得意で生麺を苦手としていたので、失望に終わる可能性もあるが、ものは試しと買ってみた。

生麺タイプの醤油味である。試した結果、予想に反してできがよかった。まるちゃん正麺をまねて丸く整形してあり小さめの鍋に入れやすい。麺がつるつるで確かに生麺に負けない。スープも粉ではなく、味がよい。袋ラーメンとして他社の競合品(まるちゃん正麺や日清ラ王、明星究麺)より上だと思う。

頂の醤油味のできがよかったので、頂の味噌味を試食したくなったが、近所で売っていない。Web検索したところ、SEIYUで安く売っていることが判り、自転車で調布のSEIYUに行ってみた。

昔は、府中に西友もイトーヨーカ堂もあったのだが、今は総合スーパーがなく、不便だ。

さて、頂の味噌味だが、麺が醤油味より太く、ゆで時間も1分長い。麺のできはよいが、味噌スープがやや薄い感じで醤油味の方が旨いという結果だった。

一食60円対216円、しかも乾麺対生麺なので仕方ないが、やはり、西山製麺の「西山ラーメン伝味噌」にはかなわない。現在のところ、自宅で食べるラーメンとして西山ラーメン伝味噌がベスト。これは、伊勢丹府中店や、新宿高島屋で手に入る。ちなみにモヤシは細めの黒豆モヤシが合う。
成城のきらくで食べた四川味噌ラーメンに入っていた細モヤシが旨いと思っていたが、最近その細モヤシが入手容易になったのはうれしい限りである。