AUひかりへの切り替えで生じた問題

BフレッツからAUひかりに切り替える工事は簡単に終わったのですが、その後想定外の問題が2つ発生しました。

  • Bフレッツで使っていたルータが使えない。支給されたレンタルホームゲートウェイ(HGW)を使わなければならない。

HGWはルータとはどう違うのかと調べたところ、結局HGWは「AUひかり」がリモートで管理しているルータという意味のようです。
HGWのMACアドレスがAUひかりのサーバ側に登録されていて、手持ちルータはMACアドレスが異なるため使えないということのようです。
送られてきたHGWはNECのBL190HWで、無線LAN機能を内蔵しています。しかし、無線LANはAUひかりに使用申請してサーバ側で許可してもらわないと使えません。これは有料なので、Bフレッツで使っていた無線LAN付きルータを無線LAN付きハブとして使うことにしました。

  • BIGLOBEのメールが送信できない。メールソフトに設定しているメール送信サーバのポート番号をデフォルトの25番から587番に変更する必要がある。

GOOGLE検索で調べて、やっと原因が分かりました。迷惑メール対策として25番ポートブロックを行っているためとのこと。
よく見るとBIGLBEの資料にもメール送信サーバの587ポート番号への変更のことが書いてはあったのですが、今までBフレッツで動作していたので、メールの設定変更が必要とは思わず、気がつきませんでした。もっと目に着くところに書いておいて欲しいところです。

実はホテルのインターネットでメール受信が出来るのに送信できない現象を経験していました。遅ればせながら その原因がこれだと気づきました。